TBS「世界くらべてみたら」に「しあわせの激辛 麻婆豆腐」が登場!はたして世界の人の反応は…?ドキドキの撮影現場レポ
1月7日(水)よる7時~放送のTBS『世界くらべてみたら』に、every HOUSEで人気の「しあわせの激辛 麻婆豆腐」が登場!
同番組は、世界の様々な国や地域で同じ質問をしたらどんな違いが出るのか?
日本と世界をちょっとだけくらべてみようという番組です。
はたして「しあわせの激辛」は世界の人にどう評価されるのか……。
ドキドキの撮影現場に密着しました!
新発売当時の製品開発担当者が登場
「しあわせの激辛」ブランドに込めた思いや開発秘話などを語りました


撮影に先駆けてあらわれたのは、「しあわせの激辛 麻婆豆腐」の当時の開発担当者2人。
「辛メーター」との共創によって同ブランドが誕生したことや、麻婆豆腐は豆板醤、豆鼓醤をベースに4種類の唐辛子を効かせるなど「辛さ」と「旨さ」の両立にこだわっていることなど、熱を込めてお伝えしました。
実はこの「しあわせの激辛 麻婆豆腐」パッケージにプリントされている唐辛子の顔は、開発担当者がモデルになっています!(どちらの担当者かは……企業秘密です)
パッケージの表情を再現するなど、次第に緊張もほぐれなごやかな雰囲気に。
事前取材には、every HOUSE チーム激辛からわこ隊員も参加。撮影に向けて少しずつテンションが上がっていきます!
いざ、撮影スタート!
「しあわせの激辛 麻婆豆腐」は世界の人に受け入れられるのか……。


every HOUSEスタッフも続々集まり撮影スタート。
メキシコ・タイ・中国(四川)の3ヶ所でおこなわれたロケのVTRを視聴しながら「しあわせの激辛 麻婆豆腐」をお召し上がりいただいた感想はどのようだったか、順位はどうか……固唾をのんで見守りました。
ついつい祈るような気持ちで、手にも力が入ります。。
結果は……10商品中6位でした!!
興味深かったのは、地域によって味の感想や麻婆豆腐そのものに対する印象に差があったこと。
メキシコでは麻婆豆腐が一般的なメニューではなく、豆腐の色や食感もあまり知られていませんでした。
タイではさまざまな調味料をトッピングして味を複雑にする楽しみ方が一般的であり「味が単調」というご意見が。
一方で、四川ではタイとは逆に「味が複雑」というご意見も。
麻(花椒による痺れるような辛さ)が足りないというご意見や、四川の麻婆豆腐は汁が少なく具がメインであることから「汁が多い」というご意見もいただきました。
さらに、皆さん日頃から辛いメニューに慣れているためか、メキシコ・タイ・中国(四川)ともに「激辛ではない」「ちょっと辛いくらい」というご意見があったことには全員衝撃を受けました。
気になる「あの味」をなんとその場で試食!
「本当においしいの?」と半信半疑でパクリ……その味はなんと?!?


VTRを見守りながら気になったのが、タイの方からの「この麻婆豆腐に砂糖とライムを加えたらおいしくなる」というアドバイス。
実際にロケでは砂糖とライムを加えて「おいしい!」とおっしゃっていたので皆が気になっていたところ、急遽試食会がスタート!
「本当においしくなるのか……?????」とおそるおそるパクリ。
その味は……意外にもおいしい!!
「より深い味わいになっている」「辛さはしっかりある」と目からウロコでした。
もしかしたら新しいメニュー開発のヒントになったかもしれません。


今回の結果を踏まえて
「チーム激辛」の胸に去来した想いとは……?


「6位」という順位はシンプルに悔しい!
しかし、撮影を通して得たものも大きかったです!
撮影に参加したevery HOUSEスタッフからは
「海外の方々のご感想を聞ける機会はなかなかない。さまざまなご感想をいただけて良かった」
「国によって味の感じ方が全く違う、ということを改めて知る、いいきっかけになった」
「おいしいというお声もいただけて嬉しかった」
という前向きな感想がありました。
番組でお寄せいただいたさまざまなご意見・ご感想をもとに、これからもより良い製品開発に活かしてまいります!
今後の「しあわせの激辛」シリーズに、どうぞご期待ください!!


INDEX
- 辛メーターストア
視察レポート - 楽天食いしんぼう祭
出店レポート! - TBS「世界くらべてみたら」
撮影レポート!

